元治療家〜発〜身体・食・健康のほんとの最新情報 !

アクセスカウンタ

zoom RSS Aфイチロー&達人や他の優れたスーパー・アスリートなどが○○○いる! そこへ至るには・・・!?

<<   作成日時 : 2009/04/22 15:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
久々に日本中が沸いたと云っても過言がなかったであろうWBC。   

見事に,侍ジャパンが2連覇を成し遂げて終了しましたが
不振を極めながらも最後の方で調子を上げた?‐あるいは
調子を取り戻した?‐イチローがしっかり・おいしいところを持っていった
イチローの身体‐筋肉はどのように変わっていったのか?.........。
そして,人と動物の筋肉にもある共通項が。それが何であるかと云うと............。

もう記憶が薄れてしまったかもしれぬが,それにしても
WBCの決勝戦は名勝負と云ってもいい試合内容だったね。
サムライJapan韓国。その宿敵・韓国戦においては9回裏にまさかの
画像同点にされ,直後の延長10回にイチローが
勝利を決める2点タイムリーを放って
優勝なんて,本当に出来過ぎのような展開で
幕を閉じたよね。だけど,イチローも
精神的にはかなり.しんどかった様子を
語っていたね。では,それに対して身体‐
筋肉はどうだったかと云えば...........







その前にBGMを。まぁ,慌てずとも.......
今回はCDなのでボリュームは半分強程度絞れば........



イチローの身体能力が高い事
そして‐それを支え高いパフォーマンスを
可能にする為の筋肉が柔らかいことは
スポーツ界並びに一般的にも広く知れ渡って
いるところであり,ここでも伝えてきたよね。
でも,誤解しないでもらいたいのは,
柔らかいとは云ってもタルんだ締まりの無い筋肉ではないということ。
それこそ,二の腕,わきの下,お腹周りの余分にあまって重力に負けている
だらしのない筋肉とは違うと云う事は以前書いたよね。
即ち,柔らかいが締まっている筋肉と云うこと。
表現を変えれば,適度な張りのある筋肉と云うことかな。

これは,身体や筋肉の使い方ということでも云えるのけど,
私がゴルフをするので,ゴルフの例えで云うと..........
私もここで筋肉やら,力を抜くやら書いているので些かではあるが
意識をし,出来るようになっている部分もある。その私が毎週ゴルフ練習場に
行き練習していると誰かしらが,私の練習しているところを見て
「力が入っているように見えない」とか
「ああいうふうに力を抜くんだよ」的なことを云っているのが聞こえるよ。
他の人とは私の打つ打球の力強さは違うからね。それを見て云うのさ。
で,人の真似して力を抜いて打つと多少ボールの勢いとかは違ってくるので
やはり「余計な力を抜くんだよ」的なことを云っているよ。
だが,違うのね。正しく認識していないのさ。だから,やがて戻ってしまうし
所詮,力強い打球は打てないんだ。
画像
なぜかと云えば,全く力が入っていない訳ではない=これは,力の抜きどころや
入れるところが違うから。その結果,力は抜いていてもダルンダルンではなく
適当な張りはあるんだ。力は抜いていても筋肉は締まっているのね。
即ち,筋肉の使い方や使う筋肉が違うからなんだ。
イチローや抜きん出たプロスポーツ選手など,試合でより高いパフォーマンスを
発揮する為には,そういう場面での‐より強い筋肉の反応が必要なのだが
これが,いわゆるゲーム感というやつ。練習と実戦は違うのだ。
イチローや昨年ケガをし今期復帰したタイガー・ウッズなどのことで
「ゲーム感がいまいち」などと聞くと思うが...........。

これはやはり,実戦をある程度こなさないと戻ってこないよ。だから,
野球などは,その辺の調整を兼ねたオープン戦などというものがあるんだ。
でも,WBCの前の練習試合は,オープン戦ほどの時間も試合数も
足らなかったのでイチローの調子も上がらなかったんだね。
これは,新聞にも書いてあったが,イチローの場合はスロースタートなので
こういう反応出来る締まった筋肉になるのは例年,5月頃からだと・・・。
今年のイチローの場合は,早めの始動はしたが・・・・先に書いた通り。
その反応しやすい締まった筋肉への質が変わったのが
決勝ラウンドの行われた米・ロス入り後だそうな...........。
画像
そういう経過があって,徐々に決勝ラウンドで調子が上がり
例の決勝戦の優勝を決めた‐あの‐タイムリーヒットと云う訳。
そのイチローが質が高いと感じる締まりのある筋肉の必要性の事や
ウエイト・トレーニングなどで作り上げた筋肉は
硬いし,関節の可動を狭めるからムダであるなど,これら一連の事も結局
気付きなんだ。気付かなければ清原の如く。
この気付くということが全ての事で当てはまるよ。
普段から何か意識している事もなく‐ぼ−っ と,していたり,人の意見を頑なに
受け入れないとか,常識や自分の経験だけでしか物事を見れない人は
何にたいしても気付きにくいだろうね。

イチローも幾つか試行錯誤を得て気付いたということを,前回イチローの事を
書いた時に伝えた通りだ。そして,一般の人も普段から続く
慢性の肩こり・腰痛・何がしかの病気なども,そこには何か気付くべき事が
あるのだ。治療をして良くなったり治ったりしても,ある程度すると
ほとんどの人は,同じか他の何らかの症状を抱えて又,来るんだね。
結局の所,気付く事で意識を変えるなり・変わるなどしないと治らないよ。
即ち,医者であろうが治療家であろうか,本当の意味で病気を治す事など
出来ないのね。治すのは本人が気付いて,意識を変える事なのだよ。
その事に私は,気付いたからこそ 治療家を辞めたのさ。

調べてみると,世の中の優れた治療家の中には,やはり私と同じ結論に至り
治療を辞めた人もいくらかいる。例えば,整体の世界では有名らしいが
天才療術家と呼ばれた野口整体の創始者で野口晴哉という人物も
それに気付き,「活元運動」というものを考案したんだ。野口晴哉氏は
「活元運動の目的は,本人が動かそうと思って動かすのではなく
身体自体に備わった歪み・偏りを自動調整する能力を
活性化することにある」と語っているよ。

イチローに見出だすように,野口氏も‐仮にも天才と呼ばれたほどの人物。
画像
やはり,一般人では到底たどりつくのが出来ないほどのレベルであったはず。
その人がたどりついた結論であれば間違いないと思うよ。
他のも,優れた元治療家で「本人が気付いて生活習慣を変えない限り・・・」
と簡単でしかもお金も掛からない優れた健康体操を考案した人物もいるの。
この体操は,イチローなどのレベルに近づける身体になれる可能性も
併せ持つすごいものなのだが,中々普及しないんだよ。
なぜか? 色んな事に気付かないくせに,人の話を聞かない人が
あまりにも世の中多すぎるからだよ。

世の中には無駄な事は無いと云うよね。イチローも云ってた。
と,すると‐病気にも何らかの意味があるはずだよね。
病気を通じてその人が何らかの事を気付く必要があると云う事。
そして,気付く事により意識が変わったり・変えたりしない限り
一時的に治っても,またいずれその病気,もしくは違う病気,あるいは
何らかの違う形で,本人が体験を通じて気付くまで繰り返されると云う事。
したがって,治療家の自分が病気を治せるなどとは おこがましくて云えない。
それに気付いた私から見れば治療家を続けていく意義も価値も
見出せなくなったのさ。勿論,世の中には無駄な事は無いのだから
医者や治療家も必要だし,批判をするものではなく‐あくまでも
私個人の考えだよ。しかし,残念ながら いくら人がこういう話をしても
常識とか自分自身の経験を通してでしか,人は中々気付かないのだよ。
だから,気付くまで痛い思いを繰り返すのも,まぁ,しょうがないってこと.........。
世の中全ての事柄は,気付きだよ。この世界は意識で作られているのだから
気付いて意識を変えないと・変わらないと良くならないんだよ..........................。

聖者と呼ばれるイエス・キリストやブッダ(釈迦)などは悟りの胸中にあったと
云われていますが,その悟りを開くなどと云うのは
それこそ究極の気付きなんじゃないだろうかなぁ。
画像
話しをイチローに戻すと,イチローも
気付く事により,気付いた事に対して
意識を変え実践していったんだ。
その実践が,筋肉を硬くしないで
関節の可動を狭めずに柔らかくて
強い筋肉を作る為の特殊な
トレーニングマシーンの購入だ。
このマシーンが以前紹介した
マリナーズのホーム球場である
セーフコ・フィールドのロッカー
ルームに置いてあるイチロー専用の
トレーニングマシーンなのだよ。
もっとも,自分で買ったのだから専用は
当たり前だけどね。ちなみに,
これと同じマシーンをアリゾナにあるもう一つの自宅と‐そして,日本の実家か
スカイマークスタジオかどちらかに確かおいてあるそう。それと,このマシーン 
1セットで数千万円だそうな.........それを,シアトル,アリゾナ,日本と3台も.........
やはり,自己投資してますねぇ!!

では,イチローがあれだけ高いパフォーマンスをする為には
筋肉さえ柔らかくすればいいのかと云えば,それだけではダメなんだ。
更なる秘密があるのだよ。筋肉の質というものが大切なんだ。
そのヒントが冒頭の動物の筋肉なんだけど
ここまでが長くなりすぎたので,それは 8月1日から
ブログ名を「元治療家〜発〜身体・食・健康のほんとの最新情報 !!」に
変更しますので,その変更した直後の8月1日の記事に書きますので
変更した新しいブログ名のほうまでアクセスしてけれや!!
その8月1日の記事は,中々こういう視点では他でも読めない? ような内容で
お伝えしたいと思っていますのでね。私も色々情報収集しとりますから。
まぁ,そんな訳で何事にも,色々と気付くことが多くなり,意識を変えていけば
それは,あなたの中でイチローのように,より高い意識を生み
更なる高みへとつながっていくのさ。大切なのは,気付く事なり!
なんたって,どんなに良い道具や‐良いシステムが出来たって
要は,それを扱う人間の意識次第だからね
 
今宵の選曲=「Someday My Prince Will Come」
     アーティスト=MILES DAVIS でした
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Aфイチロー&達人や他の優れたスーパー・アスリートなどが○○○いる! そこへ至るには・・・!? 元治療家〜発〜身体・食・健康のほんとの最新情報 !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる