元治療家〜発〜身体・食・健康のほんとの最新情報 !

アクセスカウンタ

zoom RSS レトロな雰囲気でノスタルジックな感じに浸れる‐お店でおいしいものを食べてみませんこと?

<<   作成日時 : 2009/05/11 13:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一歩足を踏み入れてみれば,そこには外界の雑踏としたものを遮断する
落ち着いた雰囲気のあるお店............。
あるいは,何処か懐かしさを感じノスタルジックな世界が広がる.........。
そんなお店でいながら,おいしいものも食べられる.........。
今宵は,そんなお店のレポート 
画像


そもそも,今回紹介するお店は最初からレトロとかノスタルジックとか
などというものを意識していた訳ではないいんだ。
ひとつのおいしいものを探し求めて行き着いたお店が,たまたまそういった
雰囲気のお店であったというだけで,本当に単なる偶然。
でも,結果的にそれが良かった。
どうせなら,おいしいものが食べられて尚且つ居心地の良さを感じる所の
ほうが良いに越したことはないというものだ。

さて,今回のおいしいものなのだが...............。
近頃は,何処へ行っても比較的水準以上のおいしいオムライスを
食べさせてくれるお店が多い。
トロトロの半熟状態のオムライス。うまい。
だが,何処のオムライス専門店に行ってもある意味同じ。
トロトロの半熟状態のオムライスで具が違うかソースが違うだけ。
吉祥寺にも,「ラケル」とか「ポムの樹」とかのオム専門店はある。
両方とも何回か行ったし,他の地域のオム専門店も行ってみた。
だが,うなるようなオムには出会えなんだ。

今回は,CDからの録音なので,ボリュームは半分より弱めで



別に,まずい訳ではなく,うまいんだけど何故か変わりばえしない。
うまいんだけど,どこも何か似た感じで大差がない。贅沢かもしれないが..............
う〜ん,違いの分かる極上の・ぐらいの本当に美味いオムがたまには食べたい!
そこで,ネットで色々調べた結果,ほとんどの人が美味いと感想を書いている
お店が東銀座にあった。『YOU』なる店名だ。
そこで,東銀座の『YOU』に行ってみた
画像画像

















場所は,東銀座の歌舞伎座のすぐ隣。そして,オムライスの専門店ではない。
この東銀座の地に40年前からお店を構えている喫茶店。
しかも,創業当時とほぼ変わらぬ姿で存続し続ける,今ではレトロなる喫茶店。
しかし,逆にこのレトロさが懐かしさと何処かホッとするような空気を生む。
ここの看板メニューが,オムライスなのである。
お店のHPにも,コーヒー&オムライスの店とある。
そして,ほとんどの人はやはり,オムライスを注文していた。そのオムライスが
画像
『YOU』のオムライスは,ふわふわトロトロで口の中でとろけてしまいます。
ここまでの柔らかさは他店では見られない格別のやわらかさなり。
そして,食べた後にクリームの濃厚な味が一瞬だけ浮かび上がる感じがします。
記憶が瞬間によみがえる事をフラッシュバックって云われているけど,
味のフラッシュバックかもね。『YOU』のメニューの中には,サンドイッチもあり,
やはり手作り。その中にあるオムレツサンドは勿論,オムライスと同じように作る。
画像
だから,同じようにフワフワのオムサンドだが,少し塩味かな。
悪くはないが,やはりオムはライスと一緒に食べる方がよいね。画像 




そして,もう一件中野坂上にある
『FRANKY&TRINITY』というお店。
なんと,ここは『YOU』の
オムライスを考えた人が開いた
お店だと云う事で‐やはり
オムライスはほぼ同じ
味でした。
ただ,私的にいうと
『YOU』のオムライスとは微妙には
違う気がする。 と,いうのは,最後に
一瞬浮かび上がるクリームの
濃厚な味はなかった。
でも,オムライスですから
オムレツとして玉子だけ
食べるのと違い,チキンライスと一緒に食べる分には一緒の味です。

しかも,このお店には『YOU』では従来のケチャップで食べるかたちのみでしたが,
そのケチャップのやつの他にブラウン・ソースで食べるのと2種類のオムライスが楽しめるのだ。
画像
ケッチャプの方の
「ドルフィン・オムライス」






ブラウン・ソースの方の
「フランキー特性
     オムライス」
画像











まぁ,ブラウン・ソースと云っても要はデミグラスソースだけどねぇ。でも,こちらも
おいしいすよ。オムとデミグラスは合うね。  銀座より,中野坂上の方が
交通の便利がいい人はこちらの『FRANKY&TRINITY』の方がいいかもね。
でも,『YOU』のような雰囲気は,ちと味わえない.........。
お店のムードも‐ご馳走のひとつにとらえる人はやはり『YOU』か,
...................................................もしくは こちらの.............................................
お店がいい。高円寺にある『珈琲亭 七つ森』。JR中央線の高円寺駅から
画像
7〜8分ぐらい。もしくは,地下鉄丸ノ内線の新高円寺駅からは,2〜3分ぐらい
のところにあるカフェで,高円寺では有名らしい。昭和20年代後半に廃業した
御茶屋の建物をほぼそのまま使用し,加えてジャズ喫茶からゆずってもらった
古い椅子や,神戸の骨董品屋で探してきたイタリア製のランプ,あるいは
壁に掛けてある古時計などのアンティーク類が,何処か懐かしさと
ノスタルジックさを演出し 何とも[ほっ]とさせてくれて居心地がいい。
画像
そして,この店は知る人ぞ知る――癌性リンパ管症で亡くなってしまった 
忌野清志郎さんがバンドで活躍していた時の勝手のRCサクセションや
大槻ケンヂ,森本レオらクセモノたちがひいきにしていることでも知られる
伝説の喫茶店だったのだ!
まっ,一般的にはお店の雰囲気と野菜カレーで有名なのだそう。
でも,今回はオムが主役!・・・と,云うことは............。
メニューを見ると,「オムごはん」。お店オリジナルの和風オムライスとある。
その正体は・・・・画像


オムは『YOU』の
ような口の中で
とろけるほどの
柔らかさでは
ないが,勿論,
水準以上の
柔らかさで,
和風のご飯と
食べるには
充分である。

............して,味はと云えばどう表現してよいか分からぬが
正に和風オムライスと云う感じ。ご飯に挽肉や竹の子と共に山椒も混ざっている。
画像




 お好みでオムに
 更に山椒を
 かければ,
 よりいっそう
 美味さが増す。


ある意味 独特であるが,一口食べたら「やみつき」になる‐などと
ありふれた表現ではもったいない。それこそ,「虜(とりこ)」になる美味さだ!!

評判の野菜カレー(写真)も紹介すると〜従来よくある野菜カレーと
違い,大根とかぼちゃ,それに人参が入っていて,大根の甘みがカレーにマッチ。
他の料理とはまた微妙に大根の違う甘みが引き出されているような・・・・。
そして,かぼちゃの甘みもカレーに合うことが新発見だ! (写真は一番下

さぁて,ここまで読んだら 今更,ごちゃごちゃ語らんでもよかろう。
読んで興味・関心を持ったら行かれたし!

お店データー
『YOU』   東京都中央区銀座4−13−11  03(3541)5204
営業時間及びお店の休みは,お店のHPを見て下さい。
*地下鉄日比谷線 東銀座駅下車,5番出口出てすぐ。歌舞伎座となり。
お店HPはこちら

『FRANKY&TRINITY』   東京都中野区中央1−33−7  
03−3367−6681  定休日 不定休(にて確認を)
ランチ11:30〜15:00(ラスト・オーダー14:30)
ディナー18:00〜21:30頃まで   お店HPなし
*地下鉄丸ノ内線 中野坂上駅A1出口出て1〜2分。
新宿方向に,最初の角を左折。立て看板が置いてある階段を下へ。

珈琲亭 七つ森』  杉並区高円寺南2−20−20 03−3318−1393
定休日 なし   10:30〜24:00(ランチは11:30〜14:30)
*JR中央線高円寺駅南口より,パル商店街・ルック商店街と繋がった
商店街を徒歩7〜8分。地下鉄丸ノ内線・新高円寺駅からルック商店街へ。
新高円寺駅からは2〜3分ぐらい(早足なら)。
お店HPなし   参考にグルメウォーカーのHPはここ
     ………………………………………………………………………………
お店の所在地・営業日・時間・メニュー内容及び値段等の
データーは時間が経過すれば変わる事もあります。
データーは,2009年5月時点のものです。

     ээээээээээээээээээээээээээээээээээээээ
今宵の選曲=「Smooth Operator」 アーティスト=SADEでした
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レトロな雰囲気でノスタルジックな感じに浸れる‐お店でおいしいものを食べてみませんこと? 元治療家〜発〜身体・食・健康のほんとの最新情報 !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる