元治療家〜発〜身体・食・健康のほんとの最新情報 !

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い夏の季節 〜 暑さと冷房の使いすぎで疲れが溜まる時期のコンディション作りには,これだ!

<<   作成日時 : 2009/07/14 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

それは,そう遠くはないが短くもない昔〜数10年前までの話。
人類がまだ,エアコンやらクーラーやら発明していない頃の話しだ。
やはり,暑さを凌ぐのに,人口が少ない頃は洞窟など自然なものを
利用出来たが,人類の人口が増えてくればそうもいかぬ。
住宅などに工夫を凝らすも,外に出れば木陰以外には
水辺などを抜き暑さを凌ぐ術を知らず,暑さの影響を受けていた。
しかし,そんな暑さからくる疲労の蓄積を人々はある知恵を持って.........




世界中や日本のメディアも騒いでいたので,およそ知らない人は
いないであろうKING OF POPことマイケル・ジャクソンの死
ここでも,彼のことについては2回ほど採り上げたので
追悼の意味を込めて今宵は彼のCDからBGMを選ぶとする。合掌
画像
人類は今よりも不便な時代の方が知恵を働かせていた。
それは同時に時代にとってエコであり,色んな側面から季節に合わせた
習慣と云うものが生み出された。国や地域による違いはあるが・・・。
しかし,共通して疲労回復に効果的な方法として,やはり食の力を
使っていた。その中でも特に暑い地域は何かの方法で使われる事が
多いものがある。
それは,塩と共に最古の調味料なのだ。それは,あるもの なのだ。

そのあるものは,スーパーなんかでも幾つか種類が
並んでいるところが多い。多少,スーパーによっても種類の違うものを
置いていたりするがざっとその種類を挙げてみると,
リンゴ,ブドウ,柿,ブルーベリーパイナップル,レモンなどなど・・・・・。
そして,とあるお店では,更に多くの種類の自家製の酢を作っている・・。
マンゴーや生姜,ラズベリー,トマト,いちご,ペパーミント,白桃ピーチ
いちじく他まだまだある。
画像
これだけ色んな種類作られている,あるものは その成分中にアミノ酸が
含まれていて,このアミノ酸が血液の流れを良くし
血圧を下げる働きがあり,その事で体温を下げてくれる。
当然,血液もサラサラ。他にも,夏の時期に食欲が落ちるが
これを用いれば,意外と食べられてしまう。
そして,何よりも疲労回復並びに人間が生命維持していくのに
必要なクエン酸が含まれているのです。

ここまで,くればこの あるもの が何かは気づいたでしょう?
そう,お酢なのです。お寿司って以外に量食べられるでしょう?
おいしいってのもあるが,お寿司のご飯ってば酢飯でしょう?
お酢が消化の促進を促してくれるからなのだ。
私もこの時期には,ゴルフの練習にリンゴ酢とハチミツを
混ぜたドリンクを自分で作って持っていくと云うことを
以前紹介したが,日本人は一時熱しても冷めて忘れるからね。
疲労回復に良いものだから又改めて紹介したのだ。
画像
私のようにドリンクを作ってもいいし,今の時期は
もずく とか めかぶ とか ところてん など酢の物を
売られているでしょう。そういうものを食べてもいいし。
何よりも,「わたし,すっぱいもの苦手!」とか「食べられない!」
こういう人こそ必要なのだよ!
これは,味覚の問題ではなくて血液がいわゆるドロドロの
汚れた状態で,身体が酸性に傾いているからなのだ。
まぁ,いずれ苦しい思いをしたくないなら酢を摂りなーね!
画像
もし,私のようにドリンクを作るなら,米酢や玄米酢や黒酢などの
穀物酢と呼ばれる類のお酢は,ハチミツなどで甘みを付けても
ちょっと,飲むのにキツイので,さっき挙げた色んな果物などから
作られる果実酢と呼ばれるものの方がお薦めです。
但し,あまり安いものは石油原料の材料で強制発酵させているので
辞めた方がいいと思うよ。

最後に,途中で書いたとあるお店とは どんなお店かというと......。
何十種類もの果実酢をお店で作り,その果実酢を
ミルクやサイダーや豆乳などで割って飲ませてくれるお店が
あるのだよ。文中の上の赤いドリンクの写真はラズベリー酢のサイダー割り。
透明ドリンクの写真はパッションフルーツ酢のサイダー割り。
ドリンク以外に,スイーツもあるが,当然,お酢は使っている。
画像
ドリンクもスイーツも勿論,美味しいからここに載せているけど
ドリンクは種類によって多少すっぱさが変わるので,すっぱいのが
苦手な人でも,飲みやすいなが必ずあると思うよ
画像
これは,杏仁豆腐ですが普通の杏仁と違い,その甘酸っぱい味は今までにない
新鮮な味の杏仁豆腐だ。旨いよ〜。
    
そんな訳で,暑い時や具合の悪い時なんかもお酢は身体のいいから
活用しない手はないでしょう。食生活に取り入れてみてくれ!
尚,お店の情報に関しては,別のブログに書きましたので
興味がわいたらそちらを見て下さい。 お店のデータは,こちら
今宵の選曲=「HEAL THE WORLD 」MICHAEL JACKSONでした

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑い夏の季節 〜 暑さと冷房の使いすぎで疲れが溜まる時期のコンディション作りには,これだ! 元治療家〜発〜身体・食・健康のほんとの最新情報 !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる